オリンピックフラッグ制定日

こんにちは、小塚崇彦です。
今日は、 皆さんがご存知の国際オリンピック委員会(IOC)ができた日なんですよね。

また、1914年のパリで開催されたオリンピック委員会で『五輪旗』が制定された日でもあります。

この五輪旗(オリンピックフラッグ)を構成している原色5色と
背景にある白の6色で、世界のほとんどの国旗を作ることができるそうです。

また、あの5つの重なり合う輪は、どの輪がどの大陸を示しているかということではありませんが、
五大陸の団結による平和を願ったものなんです。

見慣れている五輪マークにも、色々と深い意味がありますね。
  

さてオリンピックといえば、先日JOCが主催する
オリンピックデーランに参加してきました。

群馬県の太田市で、多くの方に参加していただいたんですが、
開会式では、ムーブメントアンバサダーとして
オリンピアンも大切にしている以下のことについて、話をさせてもらいました。

  1. 一生懸命頑張ること
  2. 友達や家族と協力すること
  3. ルールを守ること

どれも大事なことですね!

みなさん最後まで守ることできたかな?

内容としては、聖火ランや点火を行なわせてもらったり、
みなさんとはランやオリンピック種目の体験等、一緒に楽しむことができ、
とても充実していたように感じます。

僕は次回のデーランは、9/3(日)の士別大会と、9/23(土)の新潟大会に参加します。

みなさんの参加をお持ちしています!