JVF @ ホーチミン

2018.02.08

Category
BLOG
スポーツ

シンチャオ!(こんにちは)、小塚崇彦です。
昨日に続き、1月27日と28日にベトナムホーチミンで行われた

JAPAN VIETNAM FESTIVAL(以下:JVF)

というイベントについて書きたいと思います。
http://www.japan-vietnam-festival.jp/index.html

今回で5回目となるJVFは、日本とベトナムの文化交流イベントとしてホーチミン市にある「9月23日公園」で開催されました。
会場では多くの日本の企業さんや団体さんがブースを出していて、ステージでのイベントもたくさんのお客さんでスゴく盛り上がっていましたよ!

 BANQUETのみんなと盆踊りへ!

 とあるブースには衝撃の食材達が…(汗)

さて、イベント前日には近くのホテルで開会式とパーティーがあり、小塚も両方に参加させて頂きました。
実行委員長の武部勤さんをはじめ、そうそうたる方々がご出席されていて緊張…。

 The日本な文化 “テープカット”

司会の方が
「まず練習です。モ(いち)、ハイ(に)、バー(さん)のタイミングで切って下さい。」
と説明してたらすでに切り始めちゃった(汗)

 そしてレセプションパーティーへ。みなさん熱い!!

 The日本な食材 “マグロの解体ショー”

ちょうどこの日のベトナムは「サッカーU23アジア杯」の決勝戦を翌日に控えていて、
街中の雰囲気だけではなく、JVFのみなさんもサッカーやスポーツの話題で盛り上がっていました!

 ※写真は翌日のベトナム準優勝に盛り上がる町の人々。

スポーツ関係ということで、小塚が参加するASIA ICE-SKATING SCHOOLが2回目であることも紹介してもらえ、ベトナムのような暑い国でもフィギュアスケートを始めとしたウィンタースポーツが認識されてきていることを伝えて頂けました。

そしてそのままの流れ?で、小塚があいさつをさせてもらえることに!?

会場のみなさんにベトナムのフィギュアスケートの現状を改めてお伝えするとともに、
JVFの関係者の方々とスポンサー企業であるCEOのミン社長への感謝を伝えました。

正直に言います。

小塚さんめっちゃ緊張しました。(汗)

そういえばすぐ隣の部屋ではマンガフェスティバルも行われていました!

やはり日本の漫画はとても人気なようです。

現在ベトナムでは日本企業が主導となり、オリンピックイヤーでもある2020年の地下鉄開通が進められているそうです。
それと同じように、スケートでもアジアの一員としてこれからもベトナムと仲良く力を合わせていけたらと思います!!

 武部実行委員長とCEOミン社長と。