スペシャルオリンピックス2018愛知大会&被災地訪問

こんにちは!小塚崇彦です。

 

9月22日から24日の3日間、
「スペシャルオリンピックス2018愛知」が行われます!

これは2019年開催のスペシャルオリンピックス世界大会に向けた
全日本選手権のような位置づけの大会です。

 

15日に名古屋のミッドランドスクエアで行われた記者会見に出席してきました。

日本ではまだまだ認知されていないスペシャルオリンピックス。
まずはこの大会の存在をたくさんの方に知ってもらうことがスタートだと思っています。

規模の大きな大会なので、知ってもらうにはとてもいい機会ですし
大会が終わる頃にはもっと理解してもらい、応援してもらえる環境になっていることを目指して
小塚も色々とサポートしていきたいです。

 

記者会見は、理事長の有森裕子さん、中京大の先輩である室伏由佳さん、
安藤美姫さん(高校も大学も先輩です!)、森理世さんも一緒でした。

今回大会でスタッフが着るTシャツやパーカーのお披露目がありましたが、
ミス・ユニバースにもなった森さんは、
お一人だけ見せ方が格段に美しくてさすがでした!

 

 

スペシャルオリンピックスについて、少しご説明しますね。

スペシャルオリンピックスは知的障害のある人たちの競技会で、
小塚は2016年からそのドリームサポーターをしています。

スポーツをすべての人に楽しんでもらえるという所と、
スポーツを通してすべての人と人、人と社会がつながりを持てるという所が
すごくいいなと思っています。

より多くの方々にスポーツをやってもらう機会になればと思って活動しています。

 

ドリームサポーターとしてはまだ知識も経験も浅いので、
このスペオリ(←個人的にこう呼んでます)に関わることで、
スペシャルオリンピックについてもっと深く広く話ができるようになりたいです。

経験を重ねることで今まで知らなかった感覚も味わえますし、
新しい考えも生まれると思っています。

 

ちなみに、世界のフィギュアスケートの元選手では、ミシェル・クワンさんや
札幌五輪で金メダルを獲ったトリクシー・シューバさんが
スペシャルオリンピックスに携わっているんです。

 

去年、オーストリアで行われたスペシャルオリンピックス世界大会には
日本からフィギュアスケートのアスリート(←選手のことをこう呼びます)が参加し、小塚も帯同しました。

そのとき、シューバさんもクワンさんもアスリートとの距離が近くて、
アスリートから近寄っていくような存在でした。

僕もそんなふうにアスリートと一緒に戦っていく関係を目指していきたいです。

 

知的障害の人のスポーツというと、
のんびり楽しくやってそうなイメージをするかもしれませんが
そんなことはありません。

「ユニファイドスポーツ」といって、知的障害のある人、ない人が
混合チームを作って練習や試合を行う取り組みがあるのですが、
サッカーなどを一緒にやると、小塚も当たり負けするくらいパワーもありますし
技術もしっかり持っています。

皆さんとても真剣で、スポーツにかける熱い気持ちが伝わってきますよ。

ひとつのことに打ち込むことに長けた人も多いので、
競技にじっくり向き合って努力することにプラスに働いているのかもしれません。

 

この「ユニファイドスポーツ」はこちらが教えられることもたくさんあって、
お互いを理解する気持ちがいかに大切かを考えさせされますし、
小塚にとっては、自分がスケート教室をするときに、
どう教えれば相手に理解してもらえるかを考え直すきっかけにもなっています。

 

 

実は、小塚がまだ小学3年生くらいの頃に
スペシャルオリンピックスのフィギュアスケートの大会に出場した
アスリートと一緒に練習していたことがあるんです。

当時は全然わかっていなくて、スペシャルオリンピックスの存在も知りませんでした。

「この子は世界大会で3位になったんだよ」と教えられて、

何の大会だろうな~?と思っていました。

今になって考えてみると、
あれが小塚のスペシャルオリンピックスに触れた最初の経験でした。

 

 

今年1月から、小塚が所属するトヨタ自動車は
スペシャルオリンピックス国際本部の「グローバルパートナー」になりました。

そのため、スペオリ愛知の運営にトヨタ自動車から400人ほど参加するそうです。

社員の皆さんに活動への理解や参加を呼びかけるため、
先週、社内でスペシャルオリンピックスについての講演会を行いました。

 

小塚はトヨタ自動車の社員で、なおかつドリームサポーターなので、
サポーターとしては「ご協力ありがとうございます!」という気持ちですし、
社員としては「頑張って盛り上げていきましょう!」という気持ちでもあります。

 

今回のスぺオリ愛知大会は、小塚もいろんな競技の応援に行ったり、
体験会に参加したりする予定です。

 

22日の開会式には、安藤美姫さんと一緒に参加します!

記者会見にも来てくれたチームしゃちほこが開会式にも来てくれるそうです。

開会式の観覧者も募集していますよ。
ぜひ皆さんも大会を見に来て、経験してみてくださいね。

 

また、21日までは愛知県の高校生が作ってくれたカウントダウンボードが
県庁に飾られるそうなので、こちらもぜひ見に行ってみてください。

 

 

 

さて、話は変わりまして、、、

明日からの2日間は、広島でプリンスアイスワールドです。

ショーが終わった月曜には、元フィギュアスケート・ペア選手の高橋さん、
元リュージュ選手の小口さんと一緒に
日本オリンピック委員会(JOC)のオリンピック・ムーブメントアンバサダーとして
避難所になっている小学校などを訪問させていただきます。

長く避難生活をしているとエコノミークラス症候群(急性肺血栓塞栓症)に
なりやすいそうなので、ゴルフボールを持って行って、
アスリートがよくやっている足裏マッサージなどを一緒にしたいと思っています。

できるだけたくさんの方と交流して、元気を届けてきたいです。

 

 

では、また。