あけましておめでとうございます

2019.01.10

Category
BLOG
フィギュアスケート

あけましておめでとうございます。小塚崇彦です。
本年もよろしくお願いいたします。

昨年のアイスショーなどでお手紙をくださった方には年賀状をお送りしましたが、届いていますか?
今年は1200枚ほどの発送でしたが、昨年までの送り先データが飛んでしまって復旧しきれてないと思うので、
もし届いていない方がいましたら申し訳ございません!

皆さんはどんな年末年始を過ごされましたか?
小塚の年末年始は、ニューサンピア敦賀アイスアリーナで3月のスケート教室の打ち合わせをしたり、
4回転トゥループを練習したりしていました。
なかなか降りられず、たまにふて寝してました。

年末にトリプルアクセルを降りましたが、11月ごろから練習をスタートしたので2ヶ月くらいかかりましたね。
さすがに自分で当初思っていたよりも時間を要しました。
練習中は1時間半の貸し切りで50~60回は跳んでました。
転倒したり、パンクしたりを繰り返しながら、ほぼずーっと同じジャンプばっかりやってると、
5回ごとぐらいに「こんなこと気をつけてたな〜」とコツやポイントを少しずつ思い出してきました。
おかげさまで足の痛みも戻ってきました(笑)

デミさーん、知野先生、ケアお願いします〜!

まぁでも竹内すいちゃんと交互に跳んで、勝負したりして楽しくやっていました。
小・中学生の頃は、先生が一緒だった安藤美姫さんとじゃんけんして、ジャンプ勝負をよくやってました。
小塚はトリプルアクセル、安藤さんは4回転サルコウ。
それも懐かしく思い出していました。
今もたまにアイスショーの最後にやってますよね。

さて年末には、ミーシャに短いプログラムを作ってもらいました!
加藤ゆかりコーチ(加藤利緒菜選手の叔母さん)のクラブが
敦賀アイスアリーナで合宿をしていて、ミーシャが先生として来ていました。

小塚は敦賀で自分の練習をしていて、たまに通りがかりのおっちゃん的にアドバイスをしたり。

そしてミーシャの時間が空いた時に、振付けをしてもらいました。

『小塚アカデミー』では、どのクラスでも毎回デモンストレーションとして、
ジャンプやスピン、ステップをお見せしていますが、毎最終回には、
受講生の方には同じ氷の上に乗った状態でこのプログラムを見てもらおうと思っています。

年末にMBSで放送された『オールザッツ スポーツ内閣』で、
武井壮さんが「滑ったりジャンプしたときの振動を感じる」と言っていましたが、
より近くで、スピード感や風を感じたり、振動や音、迫力を感じてもらうことで、
スケートを違った形で楽しんでもらえるかと思います。
リンクも通常サイズより狭いので、より実感してもらえる良い機会ですね。

全日本ではKOZUKA BLADESを使ってくれている選手が活躍してくれました!
小塚はBSフジ&CSフジテレビONEの解説として、会場で見ていました。
何名かの選手がKOZUKA BLADESをはいてくれていて、
山一ハガネさんも喜んでいましたし、僕も嬉しかったです。

長文になってきていますが、最後に!

使ってくれる選手の口コミのおかげもあって、
全日本の後に「KOZUKA BLADESを使いたい」という問い合わせを何件かいただいております。
ありがとうございます。
どーんと派手な広告も必要かもしれませんが、身近なユーザーの声がより参考になるんだなと、改めて勉強になりました。
引き続き、選手達やユーザーの皆さんに寄り添う形でやっていければと思います。

靴(ブーツ)の方も3月頃には試作の第1号が上がってくるかもとのこと。
まだまだ時間もかかるでしょうし、どのくらいのものが出来上がってくるのか分かりませんが、
早くこの靴でトリプルアクセル、4回転トゥループを跳んでみたいですね。

2019年は、用具の開発をじっくりやりつつ、自分にしかできないことを頑張っていきます!

では、また!