東京オートサロン2019

2019.01.19

Category
BLOG
KAIZEN

おはようございます!小塚崇彦です。

1月11日から13日の3日間、幕張メッセで行われた『東京オートサロン2019』に行ってきました!
このイベントはカスタムカーの展示や新車の発表などが行われる展示会で、3日間で32万人もの方が来られたそうです!
11日は無良君も来ていたんですが惜しくも入れ違いで会うことができませんでした。
無良君は本当に車が大好きですごく詳しいです!
スケーターには車好きが結構いますね。佐々木彰生君や三宅星南君もそうですし、かつては南里康晴さんもレーサーの衣装で滑るプログラムがありましたよね。

小塚は『WRC招致応援団』として、2020年のWRC(世界ラリー選手権)の日本招致に向けた応援トークショーに参加させていただきました。
元々は2019年に愛知県や岐阜県での開催を目指していましたが、残念ながら見送りとなってしまいました。
2020年こそは開催できるように再び盛り上げていきたいと思います!

トークショーは、元SKE48の梅本まどかさん、WRCの番組でMCを務める栗田佳織さん、フリーアナウンサーの安東弘樹さんと一ご緒させていただきました。
ラリーでは、ドライバーの隣に同乗してコースのナビゲートなどで補助する人がいまして、『コドライバー』とか『コドラ』と呼ばれます。
「そのコドラがAIだったら?」という話題があり、すごく興味深かったです!

単純に道案内だけだったらカーナビみたいなものですから、AIでも問題なさそうですよね。
でも、栗田さんは即座に「NO!」と。
去年コドラデビューした梅田さんは、「路面状況や天候の変化にすぐ対応して指示できるのは、人間の方じゃないかな」とコドラ経験者ならではのことをおっしゃっていました。
安東さんは「ナビゲーション自体は出来そうな気はするけど、ドライバーを助けたりしなきゃいけないから、難しい面もあるかも・・・」という、どっちだろうっていう感じ。
小塚としては、例えば何か判断を間違えたときに、「ごめん間違えた!」とかAIは言ってくれなさそうなので、人間の方が温かみがあって良いかなと(笑)。
安東さんには「ドライバー目線ですね!」と言われました。
小塚のドライバー経験はまだ浅いですが、僕なりに話をさせていただき、勉強にもなった楽しいトークショーでした。

逆に、コドラが人間でドライバーがAIっていうパターンも考えられますよね。
今は自動運転の技術が上がってきているわけですし。
舞台裏ではそんな話でも盛り上がっていました!
小塚自身は、人間同士でやるからこその面白さが魅力なのかなーと思います。
ドライバーとコドライバーの関係って、フィギュアスケートで考えると、ペアやアイスダンスのカップルにあたるのかもしれませんね!
カップルの片方がAIだったら、、、、、
果たしてこれは将来、可能なのかな?
皆さんは、どんな風に思われますか?

さて、今日からPIW長野公演です!
皆さん楽しんでください!
では、また!