NHK文化センター名古屋教室

こんにちは、小塚崇彦です。

本日は“体育の日”ですね!
1964年の東京オリンピックから由来しているこの祝日ですが、 今年はまさに冬季オリンピックのシーズンです!

みなさんは何か運動やスポーツをされましたか?
  

さて僕は昨日、名古屋の愛知芸術文化センターにて、
「 フィギュアスケート 小塚崇彦の銀盤解説 」
という講座をNHK文化センターさん主催でやらせて頂きました。

有り難いことに当初予定していた募集定員がすぐに埋まったとのことで、 会場を大きな場所に変更して下さり、 約180名もの方々に来て頂けました!
とても感謝しています。

 

…なかなか緊張しました。

講座ではスケートについての解説だけでなく、 自身のこれまでのスケート人生やプライベートについてもお話しました。

演技中の選手達がどれくらい大変でスゴイいのか?
それを実生活で例えたパートでは、多くの笑いとご理解を頂けて嬉しかったです。
 

特に今回は、小塚崇彦として初めての試み。。

 

「自分の演技を自分で解説する。」(笑)

というパートを用意しました。

最近では、スケートの解説のお仕事をさせていただく機会も増えましたが、今回は、昔の自身の演技について解説をさせてもらいました。

…久しぶりにあの時の思い出が鮮明に蘇りました。

僕が当時いつも心掛けていたことである、
「丁寧に思い切ってやる!!」
そのことも再認識出来たように思います。
 

そして、参加者のみなさんがメモ(A3用紙がびっしりの方も笑)を取りながら熱心に聞いて下さっているので、 僕も真剣に話していたら、あっという間に終了の時間が過ぎてしまいました。

もっとスケートや選手の魅力を面白く分かりやすく伝えたいので、 次回の講座に向け、みなさんからのアンケートを拝見して、しっかり時間配分等もカイゼンしていきます。

参加者みなさんのスケートを見る視点や観点が深くなり、 より今シーズンのスケート観戦が面白くなったら幸いです。

本当にみなさんありがとうございました!
スタッフさんより別場所でも。と、次のお話もしていただいたので、ぜひシリーズ化していければと思います。
  
 

 

本日は千葉県市原市にてハピネスダンススクールさんのイベントにて、スポーツを頑張っている子供達にエールを送ってきます!

3連休も最終日。
少しでもみなさんに楽しんでもらえるよう頑張ります!