86/BRZレース初挑戦の結果、広島・新潟のこと

こんにちは、小塚崇彦です。

 

インスタでもすでにご報告しましたが、

先週の21日、86/BRZレースに初出場しました!

 

結果は、、、

2分12秒台の自己ベストが出たものの、

残念ながら予選敗退となりました。。。

あと1秒で決勝に進めたので、非常に悔しいです。

 

予選はタイムアタックで、合計4回走りました。

練習ではタイムが伸びず悩んだこともありましたが

本番当日は3回目までに自己ベストを出せたので、

「4回目はもっと集中して攻めた走りをしよう」と決めて挑みました。

全体の3分の2まではものすごくいい走りで自分でも手ごたえがあり、

メカニックの人たちも「これは10秒台が出るかも」と思ったそうです。

が!

最後からひとつ前のカーブで、スピン!!!

ああ~~~!!やってしまいました…。

 

先ほどは「あと1秒」と言いましたが、

平均120~30km/hで走っているので

1秒の差を距離に換算すると30mも離れているんですよね。

自己ベストを出しても予選落ちということは、純粋な実力不足。

まだまだ、練習の積み重ねが足りなかったですね。

 

決勝の日は応援に徹していて

グランプリシリーズでエキシビションに出られなかったときの

気持ちを思い出しました。

 

次こそは決勝に出たい!

タイムアタックではなく、一斉スタートで駆け引きをしてみたい!

 

さっそく次戦に向けて準備を始めています。

次は10月27日~28日、鈴鹿サーキットでのレースに出場します。

身体の使い方も少しずつ分かってきたので、

ゼロからのスタートだったデビュー戦よりは

いい準備ができるのではないかと思っています。

安全運転で引き続き頑張ります!

 

 

8月18日、19日は、広島でプリンスアイスワールドが開催されます。

小塚のお気に入りは、プリンスチームの演技です。

横浜、八戸、滋賀、東京とたくさんの公演を経て、

一段と熟成されてきたように感じます。

 

恒例になった町田くんのモノマネがこれで最後かと思うと寂しいですね…。

広島公演は町田くんと小塚以外にも

高橋くん、織田くん、プルシェンコさん、刑事と

男子スケーターが揃っていて、パワフルな男祭り(!)になりそうです。

 

 

そして、先日の西日本を中心とした豪雨で被災された皆様に

心よりお見舞い申し上げます。

 

ショーに来られなくなった方もいらっしゃると思います。

そんな方にもパワーを届けられるような、

そしてショーに来られた方を含めた皆様が

明日からの日々を頑張れるような演技をしたいです。

 

先月末、広島国際大学に行かせていただいたときに

僕が使用した駐車場が水と泥で埋まった画像を見て衝撃を受けました。

 

被災地の一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

 

 

広島の前に、今日・28日は新潟でNHK文化センターの「銀盤解説」です。

少しでもスケートに興味を持っていただいて、

「ちょっと滑りに行ってみようかな」と思っていただける講座になればと思います。

新潟には立派なリンクがありますしね!

新ルールのことは、まだあまりお話できないかもです…

が、皆様のお越しをお待ちしています。

 

 

では、また!