86レースのデビュー日

2018.06.06

Category
BLOG
スポーツ

こんにちは!小塚崇彦です。

 

だいぶ遅ればせながら、、

羽生選手、国民栄誉賞の受賞
おめでとうございます!!!

   
やっぱりオリンピック2連覇ってすごく特別なことですし、
男子シングルでは66年ぶりということを考えると、もらうべくしてもらった賞だなと思います。
   
彼はこれで気を緩めるような人はでないですし、
目標に向かって、これからも頑張っていってほしいです!
さて、インスタでもご報告しましたが、
   

小塚の、レーサーデビューの日が
決まりました!

    
7月21日、22日 富士スピードウェイにて、
86/BRZレースのクラブマンシリーズというアマチュア向けのクラスに出場します。
   
86/BRZレースがどういうものかをざっと説明しますと、
使用できるマシンはトヨタの86か、スバルのBRZのどちらかと決まっていて、
この富士大会では初日が予選、2日目が決勝です。
(2日間に分かれて競技をするのはフィギュアスケートと一緒ですね。)
   
   
初日の予選は1周のラップタイムのベストタイムで競います。
何周走ってもいいんですが、0.001秒刻みの争いなので、
タイヤがすり減ってグリップが悪くなるとタイムに影響してきます。
  
最初の方で狙うか、他の車があまりないタイミングを狙うか、など
どのあたりでベストタイムを狙っていくか、作戦を立てていく必要があります。
   
   
2日目の決勝は、初日のベストスコア順で縦に並んで、一斉にスタートして順位を競います。
F1レースと同じようなイメージですね。
   
…というようなことを、大分のオートポリスさんで勉強させてもらいました。
お仕事の合間にちょっとずつ練習もしています。
富士スピードウェイさん(の駐車場やコース)で走らせてもらってますよ!
   
   
   
小塚の初レースの目標は、

まず決勝に進むこと、
そして決勝を走りきることです。

   
    
ちなみに6月2日、3日は、富士スピードウェイで行われた『2018スーパー耐久』で
小塚をサポートしてくれている埼玉トヨペットGreenBraveさんが優勝されました!
   
   
なんと、その優勝チームと同じ方々がついてくれるので
バックアップは十分すぎるほど万全です!!

逆にスゴすぎてプレッシャーがハンパないです!(笑)

  
    
先日ライセンスをとったばかりの初心者なりに、どこまでできるか…?
ぜひ当日は、応援に来てくださると嬉しいです。
   
   
マシンに貼るステッカーなども作ってもらう予定なので、
デザインができあがったら、また写真載せますね。
   
では、また!